インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター小野 祐子のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター小野 祐子のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2013年4月のアーカイブ

2013年4月のアーカイブ

感覚

  • 2013-04-23(火)01:00
  • 更新日:2013-04-23 01:00

今日は、シンガポールで活躍するベリーダンサーKyokoさんが仙台にいらしていたので、お茶をご一緒させていただきました。
エジプトでライア・ハッサンやDr.Moの元で修行されたKyokoさんとのお話は、深くて濃い時間。二人でベリーダンスの話を飽きずにず〜っとしゃべって、楽しかったな。

「エジプトの恋の歌。悲しい恋の歌詞でも、笑ってしまえるような時があるんです。」と、私。
(彼がずっと帰って来なくて、友達に自分のこと尋ねてもらったんですって。「彼女と最近うまくいってるの?」彼は「そんな子、名前だって知らないよ。」って、なんじゃそれ。悲劇通り越して笑い話だよ。そんな男やめてしまえ!みたいな歌詞とかね。)

でも、実際にエジプトで生活したり、シンガポールでたくさんのアラブ人のお客様の前で踊っているKyokoさんのお話を聴いたら、なるほど〜。

同じ歌詞に対して、日本の文化や生活習慣で生きている私と、エジプトの文化や習慣で生きているエジプトの人々では、やっぱり想いというか感覚が違うのだなあって。そんなお話を聞いたら、それでこの歌詞はこうなるのかぁ、と。

その音楽や曲の理解は、歌詞が分かっただけではまだまだだってことが、よく分かりました。

音楽に近づくために、文化や習慣、言葉を学ぶ大切さ。ずーんと深い。

外国の文化を学ぶことは、きっと、完全に分かった!とゴールは、みつからない。美しさに感動したアラブ音楽。その大好きな音楽に、また一歩近づけたかな、の繰り返し。
でもそれは、宝探しみたい。
知らなかったことを思いしらされる度に、もっと知りたくなってはまっていく、あぶない魅力(魔力?)はなんでしょうね。

iPhoneから送信

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

お花見

  • 2013-04-18(木)08:43
  • 更新日:2013-04-18 09:41

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e_2.JPG

昨日はベリーメンバーと榴岡公園でお花見!
おしゃべりしたり
太鼓叩いたり
踊ったり
お隣さんの宴会と仲良くなったり。

ケーキ貰いました。
私の方こそ、ありがとうございますm(_ _)m
胸いっぱいのお花見。iPhoneから送信

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

イベント後日談

  • 2013-04-15(月)21:09
  • 更新日:2013-04-15 21:09

4/13~4/14にかけて、開催された「アラブ音楽の夕べ」。
感動の嵐の中、無事に終わらせることができました。

ご来場のみなさま、出演者のみなさま、スタッフのみなさま
夢のような二日間をありがとうございました。

朝一で始まった、和田さんによるレクのセミプライベートレッスン。
それに、引き続き、ジルWS。
ともに、和田さんの、明るい江戸っ子のお人柄で、みんなの緊張も解放!
しかし、頭の中は、もじゃもじゃ
その場では、できなかくても、わかりやすい説明は、しっかりと
頭と心にはいったはず
音楽を大切に演奏されている方のレッスンは、本当に貴重なもの。
テクニックのみにとどまらないレッスン。
もっと、音楽について、和田さんから教えていただきたい!
と思ってしまいました。

「アラブ音楽の夕べ」
ショーがはじまり。
レクとカーヌーン、そして唄。
音楽を大切に感じて踊る、ますみ先生。
出演者、会場のお客様、スタッフが涙を流して共有した感動の時間。
言葉で説明できません。
ごめんなさい。

ショーの後いただいた、嬉しい言葉。
「ダンスと唄と楽器が一体感があり、すばらしい総合芸術ですね。」
「踊りには、音楽の勉強が大切なことがわかりました。」

私が、伝えたいものを、届けることができた日。
これを、これからも、積み重ねていきたい。
そんなに、しょっちゅうは、できないけどね

うちあげ!国分町「連」さん。
いいお仕事なさっています
すばらしいお料理と、和田さん、泰子さん、ますみ先生、未知子さんのお話。
貴重な時間でした。
和田さんと、じゅんこ先生の、ダジャレトークで日本酒がすすみました~

翌日の、ますみ先生のWS.
音楽の仕組みを教えていただきながら、踊りを作っていくレッスン。
参加してる方が、とてもきらきらと輝いていて、
そんな姿を見ているのが、うれしかったです。
ルンバフラメンコは私からのリクエストレッスン。
ますみ先生、素敵な曲と振り付け、ありがとうございました。
がっつり、私のハートをわし掴みです

ながながと、報告しましたが、今回のイベントで、たくさんのかたがたに
助けられて開催できました。
こんなに、つながりのありがたさを感じさせていただく機会をもらい、
感謝の気持ちでいっぱいです。

また、羽ばたけそうな気がします。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

4/19(水)北仙台ペニーレイン

  • 2013-04-08(月)00:33
  • 更新日:2013-04-08 00:42

d41d8cd98f00b204e9800998ecf8427e.JPG

4/19(水)北仙台ペニーレインでおどりまぁす!遊びにいらしてね。
20:00〜と21:00〜
ペニーレインでは、毎回遊び心でいっちゃうこと決定(o^^o)
今日も、新アイテム仕込みましたよー!
1分くらいしか、登場しない隠しキャラ的アイテムに、ノコギリもって熱中して考えてました(o^^o)

詳細はこちらペニーレインさんHPを~!
⇩⇩⇩⇩⇩

http://hwsa8.gyao.ne.jp/pennylane-916/ペニーレインでベリーダンスレッスンしてます!

5月からは、土曜日15:30〜になる予定です。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

及川景子アラブ音楽講座at Lumo!

  • 2013-04-01(月)21:09
  • 更新日:2013-04-01 21:36

20130401_210918.jpeg

お勧め講座のご紹介です!
私の企画する4/13「アラブ音楽の夕べ」の翌週にも、LUMOさん主催のアラブオリエンタル音楽講座 開催!

特にアラブ音階マカームについては、一度聞いただけでも、なかなか、自分の心で身体で実感するのはなかなか時間のかかるもの。同じ時期に二つの講座を受けることで、違う方向からのアプローチでしっかりと実感することをお勧めいたします。

音楽があってこその踊り。全てのベリーダンサー、アラブ音楽にご興味がある方に。

アラブ音楽について詳しく学べる貴重な2時間30分(お値段据え置きでお時間が30分長くなりました。)
アラブ音楽にご興味のございます方も、ベリーダンサーのみなさまも
この機会をどうぞお見逃しなく♪

〜講座内容・及川景子さまより〜
マカームエモーション part 3
ラスト、ヒジャーズに続けて、さらに中近東音楽の代表的なマカームを取り上げ、 実演や解説とともに名曲を聞きながらその響きが語りかける世界に耳を傾けて感じる道を進んでいきます。
今回もまた音楽を深く感じる扉への鍵を見つけに、音の旅に出かけましょう。

◆日 時:4/21(日)15:30〜18:00(150分)¥3000
◆場 所:Studio LUMO Collection 
   (青葉区中央2丁目10-1第二勝山ビル5F)
◆講 師:oriental violinist 及川 景子先生 (東京)
◆受講料:¥3000
◆定 員:25名さま
◆持ち物:筆記用具 (前回まで参加の方は今までのプリントがあればお持ちください)

【お申込み方法】メールにて受付

[email protected]

[email protected]座」

?お名前 (複数人でお申込み場合、全員のお名前をご記載願います)
?代表者様 電話番号

以上

[email protected]るよう設定してください。 メール確認後、3日以内に返信メールをお送りいたします。
返信が無い場合は大変お手数ですが再度他のアドレスよりご連絡願います。

皆さまにお会い出来ることを楽しみにしています。

≪講師プロフィール≫
及川景子(おいかわきょうこ)先生。
アラブ・オリエンタルヴァイオリニスト。音楽の源流、魂の音楽を求め、たどり着いた中近東の音楽手法に傾倒。岡洋子氏にクラシック・ヴァイオリンを師事。チュニジアのベシール・セルミ氏、エジプトのサード・ムハンマド・ハサン氏およびアブド・ダゲール氏に、アラブ・ヴァイオリン奏法とアラブ古典音楽理論を師事。自らライブコンサートを企画、またアラブ音楽ユニット「千と一夜(セントヒトヨ)」で活躍するほか、オリエンタルダンスと音楽のユニット「月の砂漠-tsukinosabaku-」「千夜一夜物語」などで踊りと音楽のコラボレーションを展開。また、オリエンタル音楽のCD解説、各種レクチャー、ヒューマンビートボクスとの共演などで幅広く活動しながら、オリエンタル音楽とヴァイオリンの表現の可能性を発信し続けている。

iPhoneから送信

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2013年4月のアーカイブ

カレンダー
« 2013 年 4月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る