インストラクターのブログ
フィットネスインストラクター小野 祐子のオフィシャルブログ
フィットネスインストラクター小野 祐子のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アーカイブ > 2014年3月のアーカイブ

2014年3月のアーカイブ

ヌビヌビ〜♪ヌビア〜ン♪

  • 2014-03-21(金)10:34
  • 更新日:2014-03-21 11:11

ヌビアンって、どんなのですか??
と質問たくさん頂きありがとうございます!
動画を載せてみました。

サイディが踊られていた地域より、
さらに、ナイル川を南にさかのぼり、
カイロから遠く離れたさらに田舎、アスワン地方の踊りだそう。
ヌビアンの中に含まれる、ヌーバ=金の意味。
金が採れた地域だそうです。キラキラ♪キラキラ大好き♪

今は、ダムが作られため、その地域は水の底に沈みました。
ヌビアン人の方々は、他の地域に移り住んだそうです。
とーっても陽気な楽しい音楽と踊りなのですが、
今はなき土地の踊りだと思うと、感慨深いものです。

ベリーダンス、、、(オリエンタルダンスと言うべきと
思われる時もありますが、誰にでも分かりやいようにと思い、
私は今しばらく、ベリーダンスという呼び名を使わせてもらいますね。)

ベリーダンスが踊られてきた国では、
もともと様々な民族舞踊(フォークロア)が踊られてきました。
なので、ベリーダンスの音楽や踊りには、
民族舞踊のリズムやエッセンスが入っています。

ベリーダンスから→民族舞踊文化や歴史と、好奇心はたどっていきたくなるわけで。
私にとってのベリーダンスの魅力は、
異国の歴史や文化を調べて、
遠く離れた土地の人々や生活に
想いを膨らませる楽しさにあるのかもしれません。

基本的にはグループで踊るダンスだと
聞きましたが、二人versionも楽しいです♪
「Mohamed Shahin and Ya?l Zarca – Nubian dance duet in Poland 2012」

http://www.youtube.com/watch?v=Rv1cHzUIR3A&feature=youtube_gdata_player

大御所、レダ舞踊団の踊り。さすがだ
http://www.youtube.com/watch?v=_1Dj7oEKukw&feature=youtube_gdata_player

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

7月8月 Salima ws&ショー in仙台!

  • 2014-03-17(月)12:56
  • 更新日:2014-08-02 08:13

昨年に引き続き、今年もDunyaが現在師事しているSalima先生ws&showを仙台で開催いたします。
今回は、7月、8月と、2カ月に渡って、Salima先生の魅力を感じてもらえる豪華な内容です

私はSalima先生から、確実な技術を教えて頂くことで安心や自信を、
そして、オリエンタルダンスの豊かで自由な表現の可能性と面白さを教えて頂きました
みなさんにも、Dunyaが感じた喜びをぜひ感じていただきたいです

しかも‼東京のsalimaチームが、ショーでヌビアンを踊ってくれることに
なりましたー‼


『7/13(日) ジルWS(ジルご用意ください) 』
12~13時30分 
¥4500/当日¥5000
基本の叩き方&タマルヘンナの曲に合わせてジルを練習します。

ジルを使だけでも大変なのに、動きながらなんて!?という方の為に、踊る時によく使う叩き方のレクチャー。
その叩き方を使って、動かずに音楽に合わせて叩く練習をします。
やってみたいけど、なんとな〜くジルに苦手意識をもっている方もチャレンジするチャンス♪

 
14−16時 
 ¥6000/当日¥6500
 タマルヘンナの曲で踊りながらジルを叩きます。

ws①で練習した曲とジルの叩き方に、振り付けをつけます。
①と②の同時受講をオススメします!
ws受講してくださった方には、Dunyaがws後も復習をフォローいたします。
ぜひ、イベントやショーなどで踊れるレパートリー、またはジル強化への練習曲としていただけたらと思います!

①と②を合わせて受講の方¥9500/当日¥10000

①&②会場 Lスタジオ(青葉区中央1-8-19仙台東洋ビル8F(さくら野百貨店隣り)
スタジオでのご予約受付は行っておりません。

『8/9(土)ヌビアンWS』

18~21時
 ¥7000/当日¥7500
 エジプトの楽しくて可愛い民族舞踊ヌビアンを踊ります。

オリエンタルダンスの曲や振り付けの中には、民族舞踊(フォークロア)のリズムが含まれていたり、
エッセンスとしても取り入れられています。
私にとって、オリエンタルダンスを魅力的に踊る為にも、民族舞踊の勉強が、何よりも大事で、
そしてダンスが踊られてきた国や人々の歴史や文化を感じられることが楽しくて大好きです!


③会場
Studio LUMO Collection

【☆8月10日(日) SHOW】

 Open16:00〜/Start16:30〜

 チャージ ¥2500(1ドリンク付)/当日¥3000(1ドリンク付)

出演 Salima、Dunya、アブダッラー、Helwa!Helwa!、エントリーダンサー、and more☆

show会場  Studio LUMO Collection (仙台市青葉区中央2丁目10−1 第二勝山ビル5階)
スタジオでのご予約受付は行っておりません。


【WS&Show☆ご予約】
 

[email protected]

お名前・人数・電話番号・ご希望のWS、SHOWの番号をご連絡ください。

※ご予約は全て1週間前までとなります。 それ以降は当日扱いとなりますのでご了承ください。

 

~Salima~ オリエンタルダンサー 

「2002年〜2011年Masumi-Nenuphar主催ダンスアラベスク所属。日本国内及びエジプトなどでオリエンタルダンス、フォークロアを学ぶ。身体の美しさと繊細でしなやかな踊りで魅了するダンサーの一人。2009年東京インターナショナルベリーダンスコンペティション・オリエンタルソロ部門2位。2011年東京インターナショナルベリーダンスコンペティション・オリエンタルアンサンブル優勝。現在はFARASAスタジオ主催ZIZI氏に師事。見る人を異空間へいざなうようなエンタテイメントショーを目指し、出演・企画している。」


iPhoneから送信

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ママパレ3月号

  • 2014-03-13(木)12:31
  • 更新日:2014-03-17 15:20

ママパレ3月号に只今、掲載されていまーす♪
「スタジオLumoコレクションお子様連れOKクラス」

おもちゃも準備してお待ちしてます☆
途中で、お菓子をたべさせたり、オムツを替えたってOKですよ(*^^*)

お子様と一緒に踊っていると、みなさん暖かくて優しい踊りに自然となっていくのがとても素敵です☆
 http://www.lumo-japan.com/
 木曜日 10:20~11:30  初めての方、お子様連れでない方もどうぞ。ベビーカーのスタジオへの持込可。  
       1レッスン¥2000 月謝¥6000/1月 体験¥1000

長町にも、お子様連れOKクラスあります(*^^*)
「長町カルチャースクールsense お子様連れOKクラス」
(022-244-3450) 
 http://www.my-sense.com/html/ 
 火曜日 10:30~11:30  (初めてのかた、お子様連れ出ない方もどうぞ) 
¥1500/1レッスン   月謝\5000
 
 
お問い合わせはいつでも私Dunyaまで、なんでもご連絡ください(*^^*)
[email protected]
iPhoneから送信

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

お疲れ様3/1素敵なショーでした!

  • 2014-03-03(月)17:07
  • 更新日:2014-03-17 15:19

20140303_170711.jpeg 20140303_170711_2.jpeg

ファラーシャさんとの素敵なショー☆
Dunyaチームも頑張った後のピカピカ笑顔!
見に来てくださったたくさんの方々。
ショーで出会った素敵なダンサーの皆様。
主催ゆかり先生。
出会えたことが感激!のファラーシャさん。
お花をくれた方、スタッフの方、もっともっと、ありがとう伝えたい方がたくさん!
素敵な感動をありがとうございました。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アーカイブ > 2014年3月のアーカイブ

カレンダー
« 2014 年 3月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
QRコード
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る